社員ブログ

2019年04月22日講習・研修2019 新卒 専門職向け 技術新人研修スタート‼

4月1日(月)に入社式を終えた新入社員達が新たに会社の仲間に加わりました!
4月3日(水)から4月5日(金)の3日間は千葉県内で合宿研修を実施しました。


これから2ヶ月間かけて、配属されるまでに学ぶべき技術や知識を短期間では
ありますが基本から教えていきます。


4月8日(月)からは研修センターで行われる実技研修が初日を迎えました!
この日は全員が揃って行う研修との事で、私自身も研修を通して新入社員と一緒に
学ぶ事が出来る嬉しさから朝早く出社しました。新入社員に気持ち良く研修して
もらう為に準備を進めました!

研修がスタート!

d1


清掃マニュアルを用いた講習を行ってから、実際の作業を全員で取り組みました!
実技研修ではテストも行っており、最後の一人が合格するまで全員でフォロー
しながら合格を目指します!


やはり新入社員はわからない事がわからない中で、新しく学んだことを必死に覚えて
自分の経験や知識として取り入れようと素直に聞き、実践しようと頑張っています。
そんな姿に講師である私達も負けないくらい、熱の入った指導を行いました!!


d2


先輩社員からの指導もしっかりと受け止めて育つ姿は社会人としての成長を感じます。


5月28日(火)は新入社員研修の成果を発揮する『チャレンジカップ』が行われます。
13名の新入社員がビルクリーニング技能士一級の床面洗浄作業の競技で争います。
1位の人には7月1日(月)に行われる技能オリンピック個人戦の出場権が与えられます。
限られた研修時間ではありますが、1位を目指し頑張って下さい!!!


d3


研修の場所は研修センターが主になり各営業所でも行われます。各営業所の研修では
実際に現場作業の研修も行います。先輩社員が付き添って一つ一つの作業を丁寧に
指導します。


最初は慣れない中で研修が進み、一日が終わると皆疲れ気味になっています。
心と体のケアも今後、社会人となってからは大事になってきます。
毎日の成長の為にもしっかりと身体を休めましょう!


d4 (2)

私自身も今まで先輩に教えてもらった事、助けてもらう場面がありました。
そういった学びの中で今があると感謝の気持ちが湧いてきました。その恩を忘れずに
今度は自分が後輩達に教えて、みんなが成長する為にフォローしていきたいと思います!



一所懸命にひた向きに研修に挑んでくれる新入社員には感謝の気持ちで一杯です!


配属先でも仕事を覚えられるか等の不安が多いと思います。
いつも元気の良い明るい挨拶は100%出来るよう身に付けてもらい、
新たな配属先で活躍して輝いて欲しいと思います!!



世田谷営業所  本多直由

お問い合わせ

無料でご提案いたします

アーカイブ
カテゴリ

お問い合わせ

無料でご提案いたします

お問い合わせ

PAGETOP