社長ブログ

2019年02月12日私の仕事は此処にある(わたしのしごとはここにある)

目に止まった一文がある・・・「時処位の自己限定(じしょいのじこげんてい)」・・・人は誰でも一つの時代、一つの処(ところ)、一つの位置、その立場を得て生きている。 


自分のいる位置「仕事」・立場「役職」を持ってほかを願わず精一杯の努力をする。
ほかを願わず精一杯努力することが自分を高いレベルまでに引き上げてくれると教えている。


心を高め自分を磨き人物になるための方法はこの「時処位の自己限定(じしょいのじこげんてい)」にあると私は考えた。


一つの処(ところ)で得た一つの仕事を精一杯努力し続けることが心を高め自分を磨き、人格を高め人物に成る方法である。


28才で出会ったこの仕事、まさしく「時処位の自己限定(じしょいのじこげんてい)」であった。
天から与えられたこの仕事、他を願わず精一杯やり続けた。


精一杯をやり続けることで仕事の本質が観(み)え、本質を観(み)ることでこの仕事が私の大義となった。


大義を得ることで仕事が好きになり、好きになったら仕事が楽しくなり、仕事も人生も喜びでいっぱいとなった。


まさに古典の教えにある「之(これ)を知る者は之(これ)を好む者に如(し)かず、之(これ)を好む者は之(これ)を楽しむ者に如(し)かず」の心境である。


人生、仕事を楽しむ秘訣は此処(ここ)にある。天から与えられたこの仕事、天から与えられたこの立場に没頭没我(ぼっとうぼつが)することにある。


人物には程遠い私であるが今日も私は理想とする会社を創造し、天から与えられたこの仕事、天から与えられたこの立場に感謝し「時処位の自己限定(じしょいのじこげんてい)」に努めようと強く思う。


感謝、有難うございます。

お問い合わせ

無料でご提案いたします

プロフィール

代表取締役 三浦 光一

1955年岩手県生まれ

子供の頃より社長になる夢を抱き、高校卒業後上京する。大学卒業時に5年後の会社経営を目指し、商社に就職する。縁あって休日に知人の清掃会社を手伝う。この体験を通じ、清掃業は新しい 産業であると確信、 28歳で一念発起して個人営業を始める。 29歳で株式会社第一ビルメンテナンスを設立。

続きを読む

アーカイブ

お問い合わせ

無料でご提案いたします

お問い合わせ

PAGETOP