社長ブログ

社長ブログ

未分類

2019年11月03日問題を解決する方法

問題や困難のない人生はないむしろ問題や困難「艱難辛苦(かんなんしんく)」が自分を磨いてくれる砥石のようなものである。 問題から逃げずにその問題を解決した喜びが私を成長させてくれていた。 しかし問題が起きたその瞬間は逃げようとする私がいる。 私の弱い心、逃げる心、卑怯な心、ずるい心…

 

続きを読む

2019年10月27日「初心忘れるべからず」

初心忘れるべからず・・・ この言葉が私の口をついて出たのが大学入試の面接の時であった。 君の尊敬する人は誰か? そして君の信条は何かと問われた。 ハイ、私の尊敬している人は父です。そして私の信条は「初心忘れるべからず」ですと答えていた。 この言葉が私の口をついて出たのは、私の小学…

 

続きを読む

2019年09月21日「日本一の山に登る」

日本一の会社にする・・・ 日本一の会社にするために社名を第一ビルメンテナンスとすると社員に向かって発表して36年が経った。 若さと無謀なゆえにそう思えたことであろう。 思えばずいぶん高い山を目指したものだと感慨深いものがある。 山登りを楽しむ秘訣はただ一生懸命に登るだけでなく、山…

 

続きを読む

2019年04月17日立ち直れないほどの大失敗から学ぶ

春、入社式の季節になるといつも鮮明に思い出す・・・・私の立ち直れないほどの大失敗である。 思い出したくもないつらい苦い思い出である・・・入社三日前に総務部長から電話がくる。 4月1日は入社式を行うので始業時間の30分前には会社に来てくださいと言われる。 はい、わかりました。有難う…

 

続きを読む

2019年03月14日「成りたい自分になるために」

私の目的目標とは成りたい自分になることである。 成りたい自分になるために私は三つのことを強く意識して行動をしてきた。 誠実に熱意をもって努力する。 何に対しても一所懸命(いっしょけんめい)やる。 一度始めたら諦めずに成功するまで継続する。 この三つを私の信条として行動してきた・・…

 

続きを読む

2019年02月12日私の仕事は此処にある(わたしのしごとはここにある)

目に止まった一文がある・・・「時処位の自己限定(じしょいのじこげんてい)」・・・人は誰でも一つの時代、一つの処(ところ)、一つの位置、その立場を得て生きている。  自分のいる位置「仕事」・立場「役職」を持ってほかを願わず精一杯の努力をする。 ほかを願わず精一杯努力することが自分を…

 

続きを読む

2019年01月08日「新年の思いは実を結ぶ」

新年明けましておめでとうございます。 今年も社員の皆様と共に穏やかな心で新しい年を迎えることが出来ましたことを本当に嬉しく有難く思います。 皆様のお正月は如何でしたか? 一年の計は元旦にありといいますが元日には、皆様も今年の抱負を思い描かれたのではないかと思います。 古来より年に…

 

続きを読む

2018年12月04日思考を正しくして運命を開く

我が社の評価基準は「考え方」×「熱意」×「能力」=「仕事」の結果を原則にしている。 「考え方」はマイナス100~プラス100までとなる。 「熱意」「能力」はプラス1~100までである。 「熱意」と「能力」がどんなに高くても「考え方」がマイナスであれば全ての結果はマイナスに出てしま…

 

続きを読む

2018年11月06日立派な人になるために

「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」という章句がある。 私はこの言葉に出会い、私自身の言動、行動はどうであるかを考えてみた。 この章句の意味は、立派な人は人と調和して和むことができる。 しかしただ同調するのとは違う。 立派な人は自分の意見をしっかりと持っているので調和して和…

 

続きを読む

2018年10月01日「全ての思いは実現する」

賢人、偉人たちの成功した話を聞いてみるとほぼ一致して、成功の秘訣は「思うことから始まる」思わなければ何も生み出すことができないと話しています。 そしてその思いを強く持続し行動し続けていることで、私の思いが実現していました。と話しています。 若い時にこのような本を読み進めながら、そ…

 

続きを読む

お問い合わせ

無料でご提案いたします

プロフィール

代表取締役 三浦 光一

1955年岩手県生まれ

子供の頃より社長になる夢を抱き、高校卒業後上京する。大学卒業時に5年後の会社経営を目指し、商社に就職する。縁あって休日に知人の清掃会社を手伝う。この体験を通じ、清掃業は新しい 産業であると確信、 28歳で一念発起して個人営業を始める。 29歳で株式会社第一ビルメンテナンスを設立。

続きを読む

アーカイブ

お問い合わせ

無料でご提案いたします

お問い合わせ

PAGETOP