お問い合わせ

社員ブログ

2015年07月22日社内イベントさわやか社員  合同交流会

6月5日にさわやか社員合同交流会を行いました。

 
 

合同交流会とは、さわやか社員の方々に集まって頂き、物件や清掃についての意見交換
しながら支店を超えたとさわやか社員の方々の交流を深めていくため、年に一度、品質
管理部が主催しています。

 
 

今回の合同交流会では約70名のさわやか社員に参加して頂きました。

 
 

0722_img_02

 
 

はじめに、優良物件の表彰を行いました。
優良物件とは、他の模範となる物件のことです。

 
 

巡回員が巡回時に清掃状況はもちろん、さわやか社員の身だしなみや言葉遣い、態度などが
良好であると感じた物件を表彰しました。
今回は多くの推薦の中から3つの物件を選ばせて頂きました。
私たちの感謝の気持ちと表彰状を各物件に贈りました。

 
 

次にスクリーンを使い、熱中症対策やエントランス清掃について、クレーム事例の紹介と対策
を行いました。

 
 

0722_img_01

 
 

まず、夏の清掃業に付きまとう危険が熱中症です。

 
 

毎年少なからずさわやか社員が熱中症になるため、今回の合同交流会で熱中症の症状や対処法
など紹介し注意喚起を行いました。

 
 

熱中症は高温下での運動や労働の為、発汗や循環器系に異常をきたしておこる病気で、陽に当た
っていない室内の中でも熱中症になることがあります。
症状は眩暈や頭痛などの軽度なものから、昏睡などの重度なものまであります。
のどが渇いていなくてもきちんと水分補給をし、陽射しの下での作業では帽子をかぶるなどして
予防するようにお願いしました。

 
 

私たちも巡回時には塩飴などを配り、さわやか社員の皆さんに健康に頑張ってほしいと思います。

 
 

次にエントランス清掃について説明を行いました。
マンションやビルなどのエントランスに使われている石材には、「細孔」という小さな隙間が
あります。
細孔から水が石材内部に浸透することが、シミ、カビ、藻が発生する原因です。
モップ掛けをする際には、モップの房を固く絞らなくてはいけません。
普段何気なく清掃していますが、仕組みを知ることでいつもの作業にも緊張感を持って取り組
めるようになるかと思います。

 
 

続いてクレーム事例と対策について紹介しました。

 
 

クレームはお客様が不快や不満に思っていることの現れです。
最近のクレーム事例を知ることで行動を見つめ直し、よりお客様に喜ばれるような業務を行って
頂く為に紹介をしました。

 
 

そして最後に交流会のメインともいえるグループディスカッションを行いました。

 
 

今回は、
① お客様により喜んで頂くためには、どうすればよいか?
② お客様や自分自身の安全で気を付けるべきこと。

 
 

以上の2つのテーマを用意し、グループごとにどちらかのテーマを選んで話し合って頂きました。

 
 

グループでの話し合いの後に出た意見をそれぞれ発表してもらい多くの意見を聞いてもらいました。
どの班もとても白熱した話し合いでした。
みなさんが自分の現場をとても大切にしていることが伝わってきて、みなさんの熱意がとても刺激
になりました。

 
 

0722_img_03 0722_img_040722_img_05

 
 

合同交流会は、よりお客様に喜んで頂ける環境を作り出すためにさわやか社員の意識を高めることを
目的として行っています。

 
 

それと同時に私たちにとってはさわやか社員の皆さんに感謝の気持ちを伝えることのできる機会です。

 
 

日頃、約2000人のさわやか社員の方々に現場を綺麗にして頂き大変ありがとうございます。
今後も体調にも留意して活躍して頂きたいと思っています。

 
 

品質管理部  岩崎夏樹・弓野朱理

お問い合わせ

ちょっとした気になる事でもお気軽にどうぞ!
お電話でも受け付けております。

アーカイブ
カテゴリ

お問い合わせ

無料でご提案・お見積いたします

0120-889-394

お問い合わせ

PAGETOP