社員ブログ

2015年07月22日社内イベント技能オリンピック個人戦

6月10日、当社の研修センターにて、技能オリンピック個人戦が行われました。

 
 

この「技能オリンピック」は、第一ビルメンテナンスの最大の武器である定期清掃の
部署ごとの代表が集結します。そして、おのおのが切磋琢磨することで「環境エンジ
ニア」としてより高みを目指すことを目標に、品質管理部主催で2009年より実施され、
今年で迎えて第7回の開催となりました。ちなみに、「環境エンジニア」とは、当社で
は定期清掃作業班に所属する社員のことを言います。

 
 

競技は、ビルメンテナンス業にたずさわる者が取得を目指す国家資格「ビルクリーニ
ング技能士検定」で実施される3種目により行われます。

 
 

まず最初に、「ガラス表面洗浄作業」です。
この競技は開始から8分以内での完了が標準時間で、10分経過すると打切るという条件
があります。

 
 

0722_img_06

 
 

競技は2名同時進行。手を挙げ、「始めます!」の掛け声が響き渡ると競技が始まりました。

 
 

0722_img_07

 
 

社長や専務以下、審査員が見つめ、張り詰めた緊張感の中で競技が進んでいきました。

 
 

続いて、「カーペットシミ取り作業」です。こちらも、ガラス表面洗浄作業同様に、8分が
標準時間、10分で打切りとなります。

 
 

0722_img_08

 
 

油性と水性、2種類のシミを、適切な洗剤を使用して除去します。方法を正しく理解できて
いないと汚れを除去できません。

 
 

最後は、技能オリンピック個人戦におけるメイン競技と言ってもよい、「床表面洗浄作業」です。
標準時間は17分、20分経過で打切りです。

 
 

0722_img_16

 
 

まず、床面に撒かれているおがくずの除去から始まります。

 
 

0722_img_09

 
 

続いて、ポリッシャーを使い、床表面を洗浄します。

 
 

0722_img_10

 
 

ポリッシャーでの作業は水を使うので、その時に出た汚水を、バキュームを使って回収します。

 
 

0722_img_11

 
 

汚水回収後、ワックスを塗るために送風機を使って床面を乾燥させます。乾燥させている間に、
ポリッシャーやバキュームなどの、使用した資機材をきれいに拭きます。

 
 

0722_img_12

 
 

表面の乾燥を確認してからワックスを塗布して、床表面洗浄作業が終わります。

 
 

また、今回は、第7回目の開催にして初めて、同業社である四国管財株式会社様を御招待し、
腕前を披露していただきました。

 
 

0722_img_13

 
 

0722_img_14

 
 

四国管財株式会社様とは、昨年11月発行の「月刊ビルクリーニング」誌上において対談させて
いただいたことがきっかけで交流を深め、今回の御招待に至りました。

 
 

また、技能を披露していただいた都築様は、今年のビルクリーニング技能大会四国大会で優勝と
いう実力をお持ちの方で、その腕前に、我々社員一同はただただ息を飲むばかりでした。

 
 

そして、その技術を見せていただき、非常にいい勉強になりました。遠路お越しいただき、
ありがとうございました。

 
 

0722_img_15

 
 

大会終了後、四国管財株式会社様や技能オリンピック参加社員、審査員全員で記念撮影を行いました。
結果の発表は、7月20日の第32期経営計画発表会で行われます。

 
 

参加した社員のみなさん、お疲れ様でした!

 
 

品質管理部 小西俊行

お問い合わせ

無料でご提案いたします

アーカイブ
カテゴリ

お問い合わせ

無料でご提案いたします

お問い合わせ

PAGETOP